みなさんは、子どものころのこと、何歳ぐらいから覚えていますか。そして、それはどんな記憶ですか。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「あなたの1番古い記憶はなんですか?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

あなたの1番古い記憶はなんですか?
(エクシードギルスさん)

【回答者さんたちからのお答え】

■父と母のお風呂連携プレー

まだ赤ちゃんのころ、父が私をお風呂に入れて、洗ったあとに洗面所の母にパス。母がお風呂上がりの私を抱っこしながら、タオルで包んでふきふきしてくれたのを覚えています。あの感じからまだ歩けもしない赤ちゃんのはずなのですが、そんな古い記憶、普通あるか!? ってことで、もしかしたら2~3歳のころかな。
(ベルフルールさん)

抱っこでパスされてたってことは、ほんとに小さいころの記憶でしょうね~。お父さんとお母さん、一生懸命お風呂に入れてくれたんだなぁ。なんとも微笑ましい光景ですね。

私はこれだけ小さいころの記憶ってないのですが、ほかの回答者さんからは、抱っこされたり、おんぶされたり、「高い高い」をされたり、ベビーベッドの上にあったおもちゃを覚えている人なんかがいて、よく覚えてるな~と驚きました。

■男子トイレに座ってた友達……

幼稚園児年少のとき。幼稚園では、男子トイレが同じところにあって仕切りがついてるだけでした。そのとき、私の友達はよく分からなくて、男子のトイレのところに座ってしてました。衝撃すぎて覚えてます。
(りんごQさん)

ふふふふ。男子トイレにむりやり座っている女の子を想像したら、ちょっと笑っちゃいました。でも、小さいころってよく分からないことが多くて、私も今思えば赤面するような失敗をいっぱいしてたような気がします……。

■幼稚園で怒られた記憶……

通っていた幼稚園と隣の小学校とが柵で仕切られていたのですが、一部園児でも簡単に乗り越えられるところがあり、そこから勝手に小学校の敷地に入って怒られたのが最初の記憶のような気がします。幼稚園の年中組でした。
(berntakiiさん)

お父さんやお母さんに怒られることはあっても、幼稚園の先生など外の大人に怒られたのは初めてだったから、強烈に覚えているのかもしれませんね~。でも、禁止されてる所に足を踏み入れるって、子ども心にはワクワクしますよね。

このほか「友達とけんかしたこと」「友達にからかわれたこと」「栗拾いのときにハチに刺されたこと」など、苦い・痛い体験を挙げる回答者さんが意外に多かったです。

■母は魔法使い!?

朝、母からクジラの可愛い生地を見せてもらい、「かわいい、かわいい」と言って幼稚園に行き、戻ってきたらそれがワンピースになっていた。飛び上がって喜んだことを覚えています。母を本気で魔法使いだと思っていて、幼稚園の園長先生に自慢しました。
(smotoooさん)

な~んてステキなお話! 裁縫上手なお母さんだったんでしょうね~。「先生、うちのママは魔法使いだったの~」と一生懸命言ってる女の子を想像すると……かわいすぎるっ。

ちなみに、私の場合は、幼稚園児のとき、お菓子や付録のシールを家具なんかにペタペタ貼ってたのですが、貼ってはダメといわれてた所に貼って母に怒られたことですかね~。今だったらはがしやすいのもあるけど、当時は跡が残るタイプだったんで。ちょっと苦い思い出ですね。

Pouch読者のみなさんの1番古い記憶はなんですか?

参照元:教えて! goo 「あなたの1番古い記憶はなんですか?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch