3月17日より、マクドナルドでは商品を購入すると「マクドナルドオリジナル ドラえもんグラス」を購入することができます。柄はドラえもん・ドラミちゃん・ひみつ道具の全3種類。お値段は1つ税込390円。

おまけとしてセットに付いてくるのではなく、マックにハンバーガーを買いに行って、さらに購入するというと、ちょっと高いかなと感じますよね? そこで気になってはいるけど買うかどうしようか悩んでいる方のために、全3種がセットになった「グラスセット」1,100円(税込)を購入してみました。

アラサーの大人の目線から買いなのか買いじゃないのか、厳しい目でチェックしちゃうよ!

【箱! 箱がいい!!】

3つ入りの「グラスセット」が入っている箱の片面には、ドラえもんとドラミちゃんのツーショットが。もう片方の面にはこの春公開になった映画「南極カチコチ大冒険」のドラえもんのイラストが入っています。

この箱を開けると、グラスはそれぞれドラえもんやドラミちゃんのイラスト入りの箱に入っていました。どちらの箱もしっかりした作りなので再利用できそう。捨てるにはもったいないかわいさ。

【箱はハムスターのお家や簡易スピーカーにもなりそう】

透明な部分を切り取れば、ハムスターのおうちにぴったりくらいの大きさです。使い捨てのティッシュを詰め込めばティッシュケースにも早変わりしちゃいます。

ためしに音楽を再生したiPhoneを入れてみると、簡易的なスピーカー代わりに。音量が大きくなり臨場感がアップしました。これはいい!

【まんまるフォルムな透明グラス】

グラスは透明なガラス製でころんとした丸いフォルム。それぞれ「ドラえもん柄」、「ドラミちゃん柄」、「ひみつ道具とドラえもん柄」になっていて、裏から覗き込むと、「ドラえもん柄」と「ドラミちゃん柄」はタケコプターをつけたように見えます。

「ひみつ道具とドラえもん柄」は、ドラえもんがどこでもドアから出てきたところが描かれています。

【ジュースを注いでみると……】

ドラえもんたちがよりさりげなくなります。シンプルなデザインで、キャラクターものだけど大人でも十分使えまますよ。

オレンジジュース、麦茶、アイスコーヒーなどを入れてみても、どれもいい感じ。氷を入れれば、ウィスキーのオンザロックもいけそうですよね。内容量は300ml、大容量です。

【ちょっとだけ洗いにくい】

まんまるフォルムで口の部分がやや狭くなっているので、洗うときに拳は全部入りませんでした。

標準的な大きさの手の場合、指の部分は全部入ってスポンジで底に届いたので洗えないところがあるわけではありませんが、男性はちょっと洗いづらいかも。

【プランターや小物入れにも】

応用が利く大きさなので、グラス以外にもグラス以外でも使い道があります。

ヨーグルトやアイスを入れてもいいし、ペン立て、小物入れ、プランター、お菓子入れなどにも大活躍しそう。

残念ながら耐熱グラスではないのでご注意を。60度以上の温度の高いものはNG。オーブンや電子レンジでは使えず、食洗機で高温洗浄できないのがちょっと残念です。

【専用のふたで氷ができるよ】

こちらのコップは専用のフタ付き。白いプラスチック製でヘリがあるので、グラスから外れにくくなっています。さらに、このふたで、ドラえもんの鈴の形の氷を作れるようになっています。

実際に氷を作ってみると、氷を外すのに思った以上に力が必要でした。でも、氷の形は可愛い♪

【まとめ:すごく気に入りました】

今回のドラえもんグラス。シンプルで使い勝手がいいのにさりげなくドラえもん柄なので、大人から見てもとっても可愛いです。

そして、何といっても箱。捨てられないほど、可愛い箱に入ってるのがポイント高いっ。

わたしの結論は「買い」!この春から我が家では主戦力になってもらえそうです。数量限定なのでお早めに。

参考リンク:日本マクドナルド
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼箱のデザインまでかわいすぎ♪