待ちに待ったGWは、もうすぐそこ! 今年はなにをしようか、どこへ行こうかと想像を膨らませては、期待に胸を躍らせている人も少なくないと思います。

総合旅行サイト「エクスペディア・ジャパン」が20代~50代の男女会社員400名を対象に行った「GWに関する意識調査」によると、約4人に1人にあたる23%が「5月1日と2日に休みを取得する」と回答していたことが明らかに!

というのもこの2日間をお休みにすれば、夢にまで見た “9連休” が実現するんですよ。これだけ日数があったら、海外旅行だって余裕で行けちゃいますもんね♡

【有給取得で大型連休を確保!】

「5月1日と2日に休みを取るか」という質問に対し、「片方休む」と答えた人は4%で、「まだ決まっていない」と答えた人は42%。この “まだ決めかねている層” が休日を取った場合、かなり多くの人が9連休を取得することになります。

また1日と2日に限らず、GWに有給休暇を取得するかどうか尋ねたところ、「取得する」と回答した人は27%。このうちの9割が2日以上の有給休暇を取ると答えておりまして、大型連休確保に向けて計画を進めている人は少なくないようなんです。

【海外旅行先の人気トップは「ハワイ」】

GW中に「旅行をする予定」と回答した人は45%で、行きたい海外旅行先のトップ3は、人気のある順から「ハワイ」(48%)、「台湾」(36%)、「アメリカ本土」(23%)。国内旅行先のトップ3は、「関東エリア」(30%)、「北海道」(22%)、「関西エリア」(22%)という結果に。

旅行先では美味しいものを食べたり(53%)、のんびり過ごしたり(44%)することをメインに据えたプランを、みなさん計画しているようです。

【一方で「休まない(休めない)」という人も…】

ちなみに……9連休を予定している人がたくさんいる一方で、「5月1日と2日は休まない」と回答した人は31%。また「GWに有給休暇を取らない」と回答した人は38%もいるという結果が出ていたんですよね。

GWに有給休暇を取らない理由でもっとも多く挙がっていたのは、「仕事上難しいから」(51%)

……そうですよね。職種によっては、世間が連休だろうが全く関係ない!という人もたくさんいますもんね……。みなさん本っっっ当に、お仕事お疲れさまです!!!

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「ハワイ」ってやっぱり人気高いんですねぇ