おとなの婚活パーティーOTOCON(オトコン)が、東京・豊島区にあるお寺「金剛院」とコラボ。縁結びのご利益があるとされているこの場所で、2018年4月15日、第21回目となる “悟り婚” が開催されます。

お寺での婚活パーティーというのは、なかなか新鮮! しかも縁結びのご利益があるときたら、出逢いを求めている人なら行かずにはいられませんよねぇ。

だけど……気になるのは “悟り婚” というワードです。ここには一体、どういった意味が含まれているのでしょう?

【みんなでヨガをするらしい】

これまでも金剛院は、豊島区エリア活性化を目指して、「新婚カップルが住みたい、住み続けたい」と感じる街づくりのために婚活イベント “悟り婚” を開催し続けてきました。

過去20回の中で行われた企画は、「写仏編」「説法編」「念珠編」といった、お寺ならではのもの。これまでに140組ものカップルが成立したという人気企画です。

21回目の今回は、過去に好評だったという「座・寺ヨガ編」で、IYC公認ハタヨガインストラクターAYAさんによる、男女混合のヨガ体験ができるのだそうです。

【ゆったりと深呼吸してリラックス】

神聖な空気が流れるお寺の中で、深く深呼吸しながら、心地よいポーズや程よく筋肉をつかうポーズをとる瞬間は、きっと安らぎを覚えるに違いありません。心身共にリラックスした状態で相手と向き合えば、おのずとカンが冴えて、「運命の人はこの人だ!」と気がつくことができるかも……?

【まずは「自分自身」と向き合おう】

“悟り婚” の根底にある狙いは、「自分自身と向き合う時間を作る」こと。

ただやみくもに婚活を始めるのではなく、パートナーや結婚生活における “自分が本当に求めるもの” を、自分自身としっかり向き合うことで見つめ直してもらいたい。 “悟って” もらいたいという、願いがあるようなんです。

【事前に参加資格をよ~く読んでおこう】

悟り婚の参加資格は、女性が26~43歳位で男性が28~45歳位。参加料金は、女性が5500円、男性が7000円(どちらも税込み)となっています。

そのほか詳しい参加資格や開催時間は参照サイトをチェック。男女各12名程度、合計24名程度の参加人数を予定していて、定員に達し次第募集を終了するとのことなので、気になった方はさっそくチェックしてみてください。

参照元:プレスリリースオトコン
執筆=田端あんじ (c)Pouch