猫を飼っている友人いわく、人間の肩に乗っかったまま過ごすのが好きな猫がたま~にいる、とのこと。オランダの船の上で暮らすモフモフの猫、オランも、肩に乗っかるのが好きなようなんです。

自分のお腹を飼い主さんの肩に引っ掛けるかたちで、1枚の布のようにベロ~ン。かなり大型のオランですのでなかなか重そうですが、飼い主さんは慣れている様子。オランもオランで、肩に乗っかっているときはすっかりリラックスしているんですよね。

【インスタではちょっとした有名猫だニャ】

オランは家族3匹一緒に住んでおり、お母さんの名前はニーナで、姉の名前はローラ。ローラは人気のニャンコインスタグラマーで、フォロワー数は10万7000超にも及ぶんです。

ニーナもオランも、ローラのインスタにひんぱんに登場しています。肩に乗っかるオランの姿をとらえた映像をたくさんアップしているのですが、どれもこれも珠玉の可愛さなんですよ~♡

【見守り隊やってます】

オランは自ら飼い主さんの肩によじ登るようで、「うんしょ、こらしょ」と這い上がっていく様子もインスタグラムから確認できます。

肩にやってくるのは決まって、料理中だったり、洗面所の鏡の前で身支度をしたりしているとき。フライパンを振ったり、丁寧にマスカラを塗ったりするのを、なぜかいつも後ろからじーっと見守ってくれているんです。

【ものすっごい温かそうなんですけど】

作業をする手元を見るのが好きなのか、それとも「作業中だったら飼い主さんを独占できる!」と思っているのか。

真相はオランにしかわかりませんが、この季節、オランが肩に乗ってくれたら温かそうだな~と思ってしまったのでした。こういうアクセサリー、欲しいっ!

参照元:Instagram @ladylolathecat
執筆=田端あんじ (c)Pouch