2018年、大流行した映画といえば『カメラを止めるな』。もはやヒット作の枠を飛び越え、社会現象となったといっても過言ではないかもしれません。

同作の魅力のひとつは個性豊かなキャラクターたちにもあると思いますが、中でもとりわけ観客に大きなインパクトを与えたのが、監督の妻である日暮晴美役を演じた「しゅはまはるみ」さんではないでしょうか。

実はしゅはまさん、過去には一躍ブームとなったあのCMに登場していたとして現在話題となっているんです。そのCMとは……1997年ごろに放送されていたエステティックTBCの「ナオミに変る日」! アラフォーの私などは「ああ、あのCMね!」とすぐに脳内再生されちゃうほどですが、しゅはまさん、いったいあのCMのどこに出てたのーーーっ!?

【どんなCM?】

放送当時、一大ブームとなったエステティックTBCのCM「ナオミに変る日」。エステに行こうとする娘に「エステ? よしなさい!」と叱る父親。「パパ、私がきれいになるのが嫌なの? 行ってきます!」と言い捨てて出て行った娘ですが、その後「ただいま」と帰ってくるとスーパーモデルのナオミ・キャンベルに変身しているという内容でした。

当時実際に大人気だったモデルのナオミ・キャンベルを起用したという話題性が大ウケ。「ナオミよ~」というナオミ・キャンベルのセリフも当時、大流行したものです。

【で、しゅはまさんはどこに……?】

当時、ナオミ・キャンベルにばかり注目が集まっていたこちらのCMですが、実は最初に出てくる変身前の「ナオミ」がしゅはまさんだった模様!

放送番組専門のアーカイブ施設「放送ライブラリー」のホームページの検索サービスで調べたところ、TBC「ナオミに変る日」のCMのデータベースには出演者に「主浜はるみ」という名前が! 「主浜」と当時は漢字表記だったようですが、しゅはまはるみさんに間違いないようです。

また「カメラを止めるな!」公式サイトにあるしゅはまさんのプロフィールにも、過去の出演作として 「TBC『ナオミに変身』」と書かれています。

【当時のCMを知ってるとかなり衝撃的】

まさかあのいかにも90年代らしい“イケイケOL”的な雰囲気をただよわせていた女性がしゅはまさんだったとは……! ツイッターでも「まじかよぉぉぉぉ!! てくらいビックリ」「トリビア!!」「びっくりして検索しました」といった驚きの声があがっています。

「今年話題になった女優さんが昔の懐かしCMに出てる人だった」ってなかなかの衝撃! この感覚がわかる方はぜひ周りの皆さんにも教えてあげては? きっと「へえーーーーーー!!!」「マジで!!??」と盛り上がること確実かもしれません!

参照元:カメラを止めるな!放送ライブラリーYouTube、Instagram @one_cut_of_the_dead
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼エステティックTBCのCM「ナオミに変る日」。なつかし~!

▼2012年に投稿されたツイート。このころはまだ「主浜はるみ」名義だったようです

▼ご自身のTwitterでもときおり話題にしているみたいですね