2019年1月6日に公開されて以後、YouTubeでの再生回数が1700万回以上に及ぶ世界で超話題のCMがあります。それは、世界最大のスーパーマーケットチェーン「ウォルマート」のもの。

『Grocery Pickup – Famous Cars』というタイトルのこのCM、「あらかじめオンラインで注文しておけば店員が商品を集めて起きます、あなたは車で立ち寄って受け取るだけ!」ということを伝えるものなのですが……

ウォルマートには、オンライン注文を済ませたと思われるが続々到着。駐車場には個性豊かなデザインの車がずらりと並ぶ……んだけど、なんだかどれもこれも派手すぎる! というかどこかで見たことあるような気がするゾ~!?

【これバットマンの車じゃん!】

それもそのはず、ウォルマートにやってきたのは、バットマンの愛車であるバットモービルに、映画『ジュラシックパーク』に出てくるジャングルエクスプローラーなど、有名作品に出てくる車ばかり。

そのほかにも、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンに、映画『カーズ』のライトニング・マックィーン、映画『ゴーストバスターズ』のエクト1などなど、よく見知った車が息つくヒマなく登場。

なぜかゴーストバスターズのゴーストが大暴れしていたりと、それはもう豪華すぎる内容で……!

【ナイト2000まで来た~~~!】

個人的にグッときたのは、1980年代に放送されていたアメリカの特撮ドラマ『ナイトライダー』のナイト2000が出てきた点。幼い頃に夢中になって観ていたファンとしましては、予期せぬ嬉しい再会に、激しく胸をつかまれてしまった次第です。

【バンブルビーの退場の仕方にじわじわ】

またCM終盤に出てくる黄色いロボットの存在も、触れずにはおれません。

宙を舞うようにしてド派手に登場するこのロボットの正体はおそらく、映画『トランスフォーマー』シリーズの登場人物であるバンブルビー

バンブルビーは黄色いビートルに変形するのですが、CMの中でも黄色いビートルにトランスフォーム。商品を受け取ってそのまま帰るのかと思いきや、再びロボットに変形して徒歩で帰宅するというオチで、「いや、歩くんかい!!!」と画面に向かってツッコんじゃいましたよね。

【デロリアンのボケツッコミ】

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のデロリアンは、空から登場。近くにいたカップルの男性に「マイケル、ここは未来か?」と問いかける……んですが困った男性、思わず「いや俺マイケルじゃないし」。すると横にいた店員が「あ、この車だれでもマイケルって呼ぶんで気にしないで」と助けてあげる、なんてネタもかましてくれます。

【さて、いくつわかるかな?】

CM中にはまだまだ有名な車が出てきますので、ぜひ探ってみてくださいね。さすが超大手と思わせる豪華すぎるうえに面白ネタも満載なCM、ぜひご覧あれ!

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼別ヴァージョン。最後に「すんませんトランクってありますかね?」ってツッコミが