2020年10月14日にテレビ東京系のドラマ『だから私はメイクする』第2話が放送されました。

今回の主人公は、メイクやオシャレに無頓着な少女漫画家の奏子(阿部純子さん)。

仕事にストイックなあまり、趣味や自分のケアを後回しにしがちです。

でも、頑張ったのになかなか結果が出なくて……これって「お仕事あるある」といえるかも!?

【ストイックさは長所なんだけど…】

奏子の生きがいは「漫画を描くこと」。自分に手間をかけるのを「無駄」と感じてしまうほどストイックな性格の持ち主です。

しかし最近は、大好きなアイドルをイメージした「推しネイル」にハマっていて、BA・すみれ(神崎恵さん)との出会いをきっかけに、ネイルサロンにも足を運ぶように。

そんなある日のこと「連載漫画を描かないか」と声をかけられ、千載一遇のチャンスがやって来ます。

【好きなことを封印して頑張ったのに…】

連載を持ちかけられて張り切る奏子。しかしやる気とは裏腹に、ぜんぜんアイディアが湧いてきません。

焦った奏子は、大好きな「推しネイル」をオフしてストイックモードへと突入。「ヒット作をつくること」「連載を決めること」を目標に、一生懸命に漫画を描くのですが……。

好きなことを我慢してまで描いた漫画のネームは、結局ボツに。そのうえ編集者からは「もっと自分の好きな漫画を描いてほしい」と言われてしまいます。

【今週の名言「欲張ってもいい、自己満足を楽しもう」】

ストイックな奏子は、自分の好きなことを描くのはただの「自己満足になってしまう」のではないか……と悩みます。

何を描けばいいのかわからなくなった奏子は、すみれの元へ。

悩む奏子に対し、すみれはネイルを塗りながら

「欲張ったっていい。私を元気にするために私に手間をかける時間は無駄じゃない。自己満足を楽しみましょう!」

と声をかけて背中をプッシュ。ようやく前向きになれた奏子は、「自分の好き」を肯定して新たに漫画を描き始めるのですが……

さて奏子は、みごと連載を勝ち取ることができるのでしょうか!?

【結果を気にして「好き」が見えなくなること、あるよね】

何かを世に出す以上、奏子のように「売れたい」「成功したい」と思うのは自然なこと。

しかし数字や世間の評価にばかりとらわれてしまうと、自分の「好き」がどんどん見えなくなってしまいます。

自分なりに色んなことを我慢しているのに、全然成功につながらない……。そういうときは、改めて自分の「好き」を意識してみるといいのかも!

「好き」を大事にした結果、1歩先へと進めた奏子を観ていたら、そんな風に感じたのでした。

『だから私はメイクする』はTverなどで見逃し配信を実施中。パラビでは先行配信も行われているので、ぜひご覧になってみてください♪

参照元:テレビ東京Instagram @tvtokyo_make
執筆:田端あんじ (c)Pouch