新年早々、日本中を襲った大寒波。京都にも雪が降り積もり、有名な寺院にも雪化粧が施されていたようです。

清水寺の公式インスタグラムアカウントにも、雪に覆われた清水寺の世にも美しい姿がたくさん投稿されていました。本堂、音羽の滝、音羽山、音羽地蔵尊、そして成就院。ため息が漏れてしまうほどの絶景は、芸術品と言っても過言ではないくらい!

【夢のように美しい】

屋根にうっすらとまとわれた、白い雪。周囲の木々や山々もおなじように白に包まれていて、澄んだ空と溶け合う様子に、しばし見惚れてしまいます。

【ネットの声】

投稿された6枚の雪化粧写真は国内外問わず大人気のようで、1万4000超と最も多く「いいね!」がついていたのは本堂をとらえたショット。各写真には、コメントも数多く寄せられていたようです。

「神々しいです」
「美しい!!」
「実にピースフル」
「雄大なエネルギーを感じる」
「心が洗われます」
「最高じゃないですか」
「有り難く拝見しました」
「やはり雪景色の清水寺は風情がありますね」

【寒くても行きたくなる!】

冬の京都は全身が凍えるほどに冷えますし、雪なんて降った日には、なおのこと。ですがこれほどまでに見事な景色を自分の目で見ることができるというだけで、足を運ぶ価値が十分にあると思います。

世界に誇れる絶景を見に、雪の日は、京都へ行こう。清水寺の美しく荘厳な姿を眺めていると、ついつい、そんな考えが頭をよぎってしまうわ。むちゃくちゃ寒そうだけど……。

参照元:Instagram @feel_kiyomizudera
執筆=田端あんじ (c)Pouch