先日、Instagramで偶然創作カフェラテの動画を目にしました。抹茶とコーヒーを合わせるという、一見するとミスマッチ感のある組み合わせ。なのだけど、そのラテを作っている過程も仕上がりもものすごくオシャレでとってもおいしそう!

なんて素敵なカフェラテを作るお店なんだろうと、投稿者のほかの動画もチェックしてみるとハッシュタグの中に「#お家カフェ」の文字が。おやおや?

どうやら、お店ではなく個人の方の投稿のようなのです。シャレオツすぎません?

【韓国を中心に広がる「ホームカフェ遊び」】

実はいま、Instagramでは、韓国人ユーザーを中心に「ホームカフェ遊び」が大流行。ホームカフェ、つまりはお家でカフェっぽい写真を撮って投稿するというのが、この遊びのコンセプト。


韓国語のハッシュタグは、お家カフェを意味する「#홈카페」= ホームカペと、お家カフェ遊びを意味する「#홈카페놀이」 = ホームカペノリがメジャーみたい。この2つで検索するとわんさかオシャレ動画が見つかりました。

【「遊び」ってレベルじゃないよ〜っっ!】

このホームカフェ動画、遊びという枠を越えたカフェラテのクオリティの高さにビックリするんですよね。中には再生数が10万回を越えているものもチラホラ。


麦芽ラテ、メロンアイスラテ、ヨーグルッペラテ!? お家カフェといわず、お店を開いてくれたら毎日でも通いたい! そんな創作ラテにたくさん出会えます。

【日本にも「お家カフェ動画」ブームが来る?】

一連の動画につけられたハッシュタグの中には「#お家カフェ」「#ホームカフェ」など日本語のものもありました。もしかすると「お家カフェ遊び」のブームは、日本でもじわじわ広がりつつあるのかも?

動画だけでなく、写真などに見られるテーブルセッティングや食器の使い方も素敵で、キッチンやダイニング周りで参考になりそうなアイデアもいっぱい見つかるんですよね。

動画をながめているだけでも、カフェのリラックス気分を満喫できちゃう。おいしいコーヒーで一息つきたいな〜なんて気分のときに、オススメのハッシュタグでした♪

参照元:Instagram #홈카페#홈카페놀이
執筆=森本マリ (c)Pouch