カレーやパスタを食べるとき、上に半熟卵がのっているとテンションが上がりますよね!

私はおうちで半熟卵を食べたくなったら、お鍋にお湯をわかしてお酢を入れてポーチドエッグを作るのですが……これが意外と難しい! 火加減が難しくて固まりすぎちゃったりするんですよね。

そんな中、ダイソーに半熟卵が電子レンジで簡単に作れるアイテムがあるという情報をゲット! 気になったので早速試してみました!

【確かに簡単そう】

今回購入したのは「レンジで簡単 ポーチドエッグ」。パッケージの説明によると、600Wの電子レンジに約1分20秒かければ、あっという間に半熟卵ができあがるそう。

中は白いお皿と、水切り用の穴が開いたオレンジ色のトレーが入っていました。この2つを重ねて使います。

【作り方は簡単!】

早速、半熟卵を作ってみたいと思います!

<1> トレーの目安線まで水を入れて、その中に卵を割り入れます。

<2> 卵が破裂するのを防ぐため、フォークや竹串などで黄身に穴を開けます。

穴を開けたら黄味が崩れちゃうかな? と心配していましたが、そ〜っと開ければ大丈夫でした!

<3> 600Wの電子レンジで1分20秒加熱すると……たしかに半熟卵になっていました!

【時間はレンジによって調整を】

ただ、よく見ると黄味の部分が全然固まっていないような気がしたので、10秒ずつ追加で加熱して様子を見ることに。

我が家の電子レンジでは、600Wで合計1分50秒ほど加熱すると、私好みの固さになってくれました!

様子を見ていると、10秒でもかなり固まり方が変わるようです。電子レンジによって固まり方は変わると思うので、お好みの固さになる加熱時間を見つけてみて下さいね。

【おうちごはんがグレードアップ!】

半熟卵をカレーの上にのせて……今日のランチが完成! トロトロの卵をからませて頂くキーマカレー、最高に美味しかったです。

・半熟卵を作るためにお鍋を出したりお湯を沸かさなくていい
・コンロもふさがらない
・加熱時間を間違えなければ失敗なし!

かなりお手軽に半熟卵を作れて、最高に便利なアイテムでした。お値段はもちろん100円(税抜)とお手軽なので、半熟卵好きの方はぜひチェックしてみて下さい。

簡単におうちごはんがちょっとグレードアップした気分を味わえますよ♪

参考リンク:ダイソー
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch