2001年〜2003年頃に流行したギャル文字。ギャル文字とは、記号やアルファベットなどを混ぜ合わせて、独特な文字を作り出された文字のことです。

当時中学生だった私は何を血迷ったのか「超かわいい」と感じ、勉強よりも超必死に覚えて友達との手紙やメールに活用。なのにすぐに廃れて、おまけに現代の女子高生に笑われる始末。あぁ無情。

だけど私みたいにギャル文字を覚えまくった当時のJK&JCにお伝えしたい。役に立たないと大人たちに言われ続けた「ギャル文字」が大活躍する場所があったのです。それはカラオケ!

なぜかカラオケのDAMは、当時流行した曲やカラオケ定番曲や童謡の一部をギャル文字バージョンとして配信。今でも歌うことができるのです。

【ど定番の歌のギャル文字カラオケに挑戦】

ということで、カラオケDAMで色々歌ってみることに。早速歌えそうな曲をいくつか入れていざ送信!

自信満々でマイクを握っていたけど、画面に流れてきたギャル文字歌詞に戦慄。知っている曲のはずなのに、記号につられて全然歌えないんですけどぉおお! 一部歌詞を紹介するとこんな感じに……(読める?)

・「アゲハ蝶」 ポルノグラフィティ

ギャル文字「旅人(こ尋ねτみナニ └⊂〃⊇まτ〃 〒〒<のカゝ└⊂
ノーマル「旅人に尋ねてみた どこまで行くのかと」

・「桜坂」 福山雅治

ギャル文字「君よす〃⊃└⊂幸せ(こ 風(こそ⊃└⊂哥欠うчo
ノーマル「君よずっと幸せに 風にそっと歌うよ」

・「いとしのエリー」 サザンオールスターズ

ギャル文字「=人カ〃もUも土めτ 目を見└丿ゃ⊃れナょ<τ
ノーマル「二人がもしもさめて 目を見りゃつれなくて」

など……

他にも、ZONEの「secret base~君がくれたもの~」や童謡「大きな栗の木の下で」をギャル文字で必死に熱唱。

歌詞がわからなすぎて頭が真っ白になることもあったけど、歌い続けていくうちに体が慣れてきてスラスラとギャル文字を歌えるようになりました。ギャル文字を覚えたい人はカラオケがオススメかもです★

【ギャル文字のおかげで勝手に盛り上がる】

正直私はカラオケが超苦手。盛り上がってくれるかなとか、この選曲でいいのかなとか、そもそも恥ずかしいとか、とにかく好きではなかったのです。だけどギャル文字カラオケの時は違った! みんな画面に釘付けになり「俺も歌いたい!」と大盛り上がり。常に笑いが絶えないカラオケタイムになったのです。

【やってみて!】

ギャル文字カラオケのリクエスト方法ですが、私はスマホで「DAM ギャル文字」で検索→カラオケのリクエストナンバーを直接入力して歌っていました。ちなみに、タッチパネルを使ってのギャル文字カラオケの探し方は、調べたものの分かりませんでした。

なんだか変な盛り上がりをしたい!と思ったらギャル文字カラオケがオススメです。

撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

▼桜坂は途中で「和歌なの?」って思うくらい漢字が多くてわらった