日本中で爆発的な人気となっているタピオカミルクティー。ミルクティーに限らず、タピオカドリンクを販売するお店がどんどん増えていってますよね!

チェーン店のタピオカも安定のお味でいいけれど、ちょっと冒険もしてみたい……そんなあなたにオススメしたいのが、タピオカドリンク店「Golden Ratio(黄金比例)」です!

【3つの味が楽しめるドリンク「黄金三兄弟」】

「黄金比例」があるのは、新小岩駅南口にある「ルミエール商店街」の中。黄色と黒の外観に、学生服を着たバンカラ姿のキャラクターがドドンと描かれているので、歩いていけばすぐに見つかります。店内に席はなく、持ち帰りのみ。お客さんの年齢層が幅広いから、地元の人が多いのかも。

さて、メニューを見てみると「トロピカルフルーツ紅茶」や「ピーチ乳酸飲料」など気になるものがいっぱいありました。でもせっかくなので「No.1」と書かれている「黄金三兄弟」をチョイスしてみます。

どうやらタピオカとプリンとコーヒーゼリーを一度に味わえるメニューみたい……! これは「飲む」なの? それとも「食べる」なの!?

乙女のワガママを全部叶えちゃうドリンクに期待感MAX。見た目もきれいだし楽しみ〜っっ♪

【混ぜられちゃった!】

ワクワクしながらできあがりを待っていたのですが……どっこい、出てきたドリンクはしっかり混ぜられてたーーーーッッ!

無念……。そっかあ、きれいな層になっているのはあくまでメニュー写真用かあ……。

【独自系のタピオカがウマいっっ】

気を取り直して、肝心のお味のほうはというと、まずタピオカがめちゃくちゃおいしいです!


よく見るタピオカと違って、ちょっと透明感のある薄茶色。でも味が薄いということはなく、しっかり甘みがあって、歯ごたえがほどよくモチッとしています。

個人的には、タピオカドリンクのタピオカって後半飽きちゃうことが多いんですが、このタピオカは完食しました。そのくらいおいしかった!

【コーヒーゼリーの印象が…】

プリンはカスタードの風味の中にほんのりカラメルを感じる味わいでこちらも美味。プリンをプリンとして売ってほしいくらい。

それに比べるとコーヒーゼリーはちょっと印象が弱かったです。なぜかコーヒーゼリーだけなかなかストローで吸いきれず、最後に残ってしまったから……かも。


ドリンクとしてトータルのお味はすごく好みだったのですが、タピオカがおいしすぎたので、次に注文するならタピオカ系のものにするかな〜!

【豆乳が選べます!】

そうそう、「黄金比例」では「牛乳ティーシリーズ」のドリンクを注文する際、牛乳の代わりに豆乳を選べます

甘さや氷の量、タピオカの有無を選べるドリンク店は多いですが、豆乳をチョイスできるお店はかなりめずらしいのでは。牛乳が苦手なひとでもタピオカを楽しめるお店として、貴重かもしれません。

【タピオカ激戦区!? 新小岩】

実は「黄金比例」のある新小岩は、タピオカの激戦区。駅から「黄金比例」にたどり着くまでの間に、ざっと5店舗タピオカドリンク店がありました。

あまり見かけないチェーン店やオリジナル店も多いので、飲み比べも楽しいと思いますよ〜! ただ、お腹はきっとタプタプになっちゃうので……お友だちや家族と一緒に、お腹を空かせてお出かけくださいねっ♪

【今回訪れたお店】

店名:Golden Ratio 黄金比例
住所:東京都葛飾区新小岩1-52-1
営業時間:11:00 – 21:00

参考リンク:黄金比例 Golden Ratio 台湾茶飲
撮影・執筆:森本マリ (c)Pouch