香川照之さん扮する “カマキリ先生” が昆虫愛を爆発させることでおなじみのテレビ番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』。これまではNHK Eテレで不定期に放送されていたわけなのですが……。

なんとこの夏、NHK総合に進出するというではありませんか!

しかも放送枠は硬派なドキュメンタリー番組を放送している『NHKスペシャル(通称:Nスぺ)』だというんだから、これは革命ですわよ奥様~~~!

【「すごいぜ」から「やばいぜ」に!?】

Nスぺとして放送されるのは、その名も『香川照之の昆虫 “やばいぜ!” ~カマキリ先生 VS 昆虫カタストロフ~ (仮)』

タイトルが「すごいぜ」から「やばいぜ」に変化しているところに、なにかとんでもないヤバさを感じます。

【カマキリ先生、中米コスタリカへ行く】

今回カマキリ先生が向かう場所は、昆虫王国として知られるコスタリカ

この地でカマキリ先生は、個性豊かで魅惑的な虫たちが暮らす楽園にも、人間による開発や温暖化によって異変が起き始めていることを知ります。

その後の調査によって、日本やドイツでも昆虫が減少していることが明らかに。

研究者の間では「あと100年で昆虫は絶滅する」(!)とまでいわれているそうで、人類滅亡を招く恐怖のシナリオ「昆虫カタストロフ」が現実になってもおかしくないというんです。たしかにこれはヤバい。

【すでにネットでも話題です!】

昆虫、そして我々人類の未来に迫ってゆくこちらの番組。

ネットでの注目度も高く、「Nスぺなの!?」「Eテレじゃ……ない???」「『やばい』がぴったり過ぎてヤバイ!」といった具合に、みなさん驚いたりワクワクしたりと大変なことになっております。

放送はNHK総合にて2019年8月1日午後7時57分から。

昼ではなくという時間帯にカマキリ先生と一緒に過ごせるだなんて、なんだか新鮮でドキドキしちゃいますね!

参照元:NHKスペシャルTwitter @NHK_PR
執筆:田端あんじ (c)Pouch