深田恭子さん、多部未華子さん、永野芽郁さんが、ちょっぴり風変わりな美人3姉妹を熱演。パパはムックでママはガチャピン、さらには毎回豪華なゲストを迎えることでおなじみのCMといえば、「UQ mobile / UQ WiMAX」~!

そのCMシリーズとして、新たに公開されたのが『友近家』篇です。

読んでそのまま、お笑い芸人の友近さんが “友近ファミリー” に扮して出演。パパもママもおばあちゃんも子供たちも、み~んなそろって全くおんなじ顔をしているんですよね。

【 “子供友近” がちょいホラー(笑)】

パパ、おばあちゃん、ママ、3人の子供たちの順番に並んだ “友近ファミリー” 。ヒゲがあろうが白髪で腰が曲がってようが、はたまた全体的に “子供サイズ” になっていようが(どう考えてもサイズ感おかしい)、友近さんだと一目でわかる~っ!

360度方向どの角度から見ても、完全に異色すぎるこの家族。キャラが濃ゆい面々の中でも、わたしがいちばん気になってしまったのは……一見するともっともマトモに見えるママだったんです。

【ママがほぼ「キャサリン」】

“友近ママ” は妊婦さんなのか、お腹こそふっくらしているものの、この金髪ヘアはどこかで見覚えがあります。

しばらく見つめ続けて、ようやく出てきた答えは……「キャサリン」! キャサリンとはそう、なだぎ武さんと友近さんによるキャラクターユニット「ディラン&キャサリン」のキャサリンです~!

【「キャサリンの10年後」という妄想が止まらない…】

アメリカ発の海外ドラマで、日本でも放送されていた『ビバリーヒルズ高校白書』をモデルにしている「ディラン&キャサリン」。

登場したのは約10年前、そのころ実際にお付き合いをしていたという2人が恋人役を演じていたこと、そしてコント自体のクセになる面白さで、瞬く間に人気に火が点いていたっけ。

これは完全にわたしの妄想なのですが、あのころ高校でチアガールをしていたキャサリンの10年後の姿「UQ mobile/UQ WiMAX」CMのママだと思うと、なんだか感慨深いものがあります。「ディランとは結局、結婚に至らなかったんだな……」とかなんとか、思いを巡らさずにはいられません。

「ディラン&キャサリン」について思い出せない、または知らないという方は、吉本興業公式のYouTubeチャンネルをチェックしてみてください。観ればきっと、「似てる!」って感じられると思うので……!

参照元:YouTube [1] [2]UQ mobile / UQ WiMAX
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼『友近家』篇

▼「ディラン&キャサリン」はこちらです(懐かしい)