historyofjapan1
日本人であっても流れをつかむのがむずかしい日本史。それをたった9分間にまとめた英語の動画「history of japan」がYouTubeに投稿され、話題になっています。

だってね、日本史って学校では1年間かけて学んだりするわけじゃない? 「それを9分間ってどれだけ急ぎ足なんだよ!」と思って観てみたら……これが予想以上にうまくまとまっててビックリ! しかも動画を作ったのが外国人だというからさらに驚きなのです!!

【日本の歴史を9分間で】

もし私たちが「9分間で日本の歴史を説明して」と言われたとしても、わかりやすく説明できる人は100人中何人いるでしょう?

島国にいる日本人はどこからやってきた? サムライっていつどうやって誕生したんだっけ? 戦国時代にはどんな武将がいた? 江戸時代の文化って? 第一次世界大戦と第二次世界大戦って、どの国と戦ってどうなった?

日本人であれども簡潔に説明するのがむずかしいこうした内容も、動画ではサササーッと流れるように明快に説明されていきます。

【ただひとつ、気になるのが……】

ただ動画を見ていてひとつ気になるのが、おかしな効果音! 外国人ならではのセンスなのか、動画を作った人独自のセンスなのかわからないのですが、「なぜこの音や音楽をチョイスした!?」と引っかかるようなエフェクトがちょいちょい出てくるのです。それがまた観てるうちにクセになっちゃうんだけどね!

【日本史を忘れちゃった方にも】

学校を卒業して日本史がすっかり頭から抜けちゃってる皆さん、まずはこれを観て、簡単な流れから思い出してみては? 日本人から観ても、9分間でよくここまでまとめられているなぁと感心しちゃいますよ!

参照元:YouTube(bill wurtz
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼9分間でわかる日本史動画「history of japan」