本日発売された衝撃ドリンク「透明ミルクティー」こと、「サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク」。見た目はただの水なのに、ミルクティーのまろやかで濃厚な味わいとすっきりした後味を再現しているというのです。いろいろ入っているのに透明って……科学進化しすぎだよ! こわいよ!

でも、気になるので飲んでみたところ……

昭和生まれの私が飲むと「んふふふふふ……実に奇妙です」と、20年以上前に放送されたドラマ「古畑任三郎」のセリフが思わず口をつき、推理したくなるような味だったのです!

【味の感想はすべて古畑任三郎になる】

(おでこに手を当てて)
え〜今回のドリンクは非常に手強いです。見た目は水、そう、水なのです。んふふ〜しかし味はミルクティー、笑ってしまいます。

え〜、蓋を開けてみると、ミルクティーの香りがしてきます。そしてですね、飲んでみるとミルクティーの味がするのです。鼻を抜ける紅茶の香りも、ミルク独特の後味も感じられて、きっと目をつぶって飲んでしまえば、間違いなく……ミルクティーとしか思えないでしょう。んふふふふ……実に奇妙です。

しかし本当にミルクティーなのでしょうか? え〜、液体をよーく見てください。白いテーブルにペットボトルを置くと、透明だけど、ほんの少しだけ色を感じられるような気がしませんか。

このそこはかとなく、温かみを感じられる色。ここにトリックが隠されているのかもしれません。んふふふふ……なんで水がミルクティーの味がするのかわからないですけど……推理ができない古畑任三郎でした。

【昭和生まれが飲むと古畑任三郎になるハズ】

それにしても、このドリンクは本当に謎。透明なのに、紅茶の味はもちろんミルクの味までしっかり感じられて、間違いなくミルクティーなのです。見た目と味のあまりのギャップに、誰もが飲んだ瞬間頭の中が「?」だらけになるでしょう。そして己の中に眠っていた古畑任三郎が推理をはじめてしまうハズです。んふふふふ……今泉くんもう1本買ってきて。

参照元:サントリー天然水
執筆=百村モモ (c)Pouch

▼推理したけど全然意味不明だった。なんでミルクティーの味やねん。