大人になってもキャラ物大好きな皆さん! 2019年2月7日発売『steady.(ステディ)』 3月号の付録には「リラックマの大人可愛いポーチ4点セット」がついてきますよ~!!

リラックマ、コリラックマ、キイロイトリの顔がでーんと大きくデザインされたポーチはインパクト抜群。さらにチャイロイコグマのトートバッグ型の極小ポーチまで入ってるという豪華ぶり。

今回、発売前に宝島社から特別に送っていただいたので、サイズ感が使い勝手、用途などチェックしてみたいと思います。では恒例の付録レビュー、スタート!

【リラックマ スクエアポーチ】

いちばん大きいのが「リラックマ スクエアポーチ」。マチもしっかりあってコスメポーチにぴったりのサイズです。サイズはタテ10.5cm×ヨコ14.5cm×マチ5cm。

実際にコスメを入れてみましたが、ふだん持ち歩いている一式程度は余裕で入りました。生地が分厚くて丈夫なのも高ポイントです。

後ろも無地ではなくお尻(なの?)部分がプリントされていたり、ファスナーに「R」マークのチャームがついていたりと細部までこだわっているのがわかります。正直、売り物と遜色ないレベルな気が。

【コリラックマ ラウンドポーチ】

「コリラックマ ラウンドポーチ」は手のひらサイズ。直径9.5cm×マチ1.5cmでピアスなどのアクセや常備薬、リップなどの小物を収納するのにちょうどいいサイズです。このぐらい小さなポーチもあると便利ですよね。

【キイロイトリのミニポーチ】

そして、もうひと回り小ぶりな「キイロイトリのミニポーチ」はタテ7cm×ヨコ9cm(最大)×マチ3cm。こちらはポケットにも入るのでコインケースによさそう。もちろん、小さなアクセなども収納できますよ!

【チャイロイコグマのトート形ポーチ】

最後は「チャイロイコグマのトート形ポーチ」。手のひらにすっぽり収まるほどのミニサイズで、はっきり言って実用性は低いように思います。飴ちゃん2、3個ぐらいは入りそうですが、チャックやスナップもないので中身が出てきちゃうかも。サイズはタテ6.5cm×ヨコ7.5cm×マチ2.5cmです。
このポーチの用途としては、ボールチェーンがついているので他のバッグにつけてアクセサリー的に楽しむ感じでしょうか。これはこれで可愛い!

【この付録で税込1080円は妥当?】

以上、「リラックマの大人可愛いポーチ4点セット」をチェックしてみましたが、サイズの異なるポーチが4点もあるのでさまざまな用途に使い分けできるところが魅力に感じました。バラバラになりやすい身の回りの小物を収納するのに大活躍してくれそうです。リラックマのキャラたちも可愛くて、目にするたびに癒されるしね♡

『ステディ』 3月号は税込1080円と雑誌にしてはちとお高め。でも付録の質がよいので、この金額も損には感じないと思いますよ~!

参考:宝島CHANNEL
撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch