“癒やし動画” として人気が高い「ねこ動画」を、ノルウェー放送協会(NRK)が全世界に向けてウェブで公開中。

ねこたちが自由きままに過ごす様子を定点カメラでとらえた映像を、ストリーミング配信しています。

ねこちゃんがウロウロしたり、スヤァ……と眠ったりしている様子を、延々と鑑賞できちゃいますよ♪

【ひたすら「ねこ」を眺めるだけの番組】

ねこちゃんたちの動画をストリーミング配信しているのは、『Alltid sammen(意味:いつも一緒に)』というタイトルの番組。

舞台となっているのは、大小さまざまなねこちゃんたちが暮らすおうち。子ねこの数が多く、ちっちゃなモフモフがよちよち動くたび、胸がキュンとします。

キャットタワーやソファでくつろいだり、母ねこに毛づくろいしてもらったりと、みんな幸せそうでなにより。

そんなねこちゃんたちの姿を眺めているだけで、観ているこちらも幸せな気持ちになれるんです。

【あれ、ねこどこ行った!?】

定点カメラの映像は時々切り替わるので、いろんな場所で思い思いに過ごすねこちゃんたちを鑑賞できます。

ただ、猫たちは自由に動くため、「1匹もねこが映らない」なーんて事態になることも。

でも、それもまたご愛敬。カメラに視線を投げてくれることもあるので、その瞬間を心待ちにしましょう~!

【注:「ねこちゃんの鳴き声」は聞こえてきません】

『Alltid sammen』はノルウェーの番組ですが、日本からも視聴可能。

音声をONにすると、MCたちの軽快なおしゃべりとともにヒット曲が流れてきて、ラジオを聴いているような気持ちになります。

チャットにも参加できるようになっていて、世界中からコメントが集まっているので参加してみるといいかも!?

参照元:NRK Alltid sammen
執筆:田端あんじ (c)Pouch