coffeehoneycheesenikka5
飲む機会が多い年末年始に向けて、ニッカウヰスキーの公式Twitterが「超カンタンおつまみ!」と紹介していたレシピがとっても前衛的なんです。

その名も「コーヒーハニーチーズ」。読んで字のごとく「スライスチーズの上にコーヒーまぶしてはちみつかけたおつまみ」。ちょっとまって、皆さん、こんな組み合わせ聞いたことあります? インスタントコーヒーにチーズ…? 

たとえ「超カンタン」だとしても問題は美味しいのかどうか、だよね。組み合わせが意外すぎて味が全然想像できないので、実際に作って食べてみることに。

【味の想像ができない「コーヒーハニーチーズ」】

coffeehoneycheesenikka1
用意するのはスライスチーズ、インスタントコーヒー、はちみつ。チーズとはちみつは美味しいのはわかりますが、そこにインスタントコーヒーがはいっちゃうと一体どうなっちゃうの?

ちなみにニッカウヰスキーの公式Twitterは「かなり意外な組み合わせじゃろ!」と自信満々なご様子。

【ウィスキー片手に作れちゃうよ】

coffeehoneycheesenikka2
coffeehoneycheesenikka3
coffeehoneycheesenikka4
のせてかけるだけなので、材料さえそろっていれば超カンタン。ウィスキー片手に作れるおつまみなので、飲んべえさんたちにとっては理想の手軽さですよね。3分もあればできちゃうよ。

【パーフェクトハーモ二ー奏でてる】

coffeehoneycheesenikka6
スライスチーズをピザのようにして食べてみると、はちみつが多かったのかどちらかというと甘め。新感覚のスイーツのようでした。いってみると、ちょっと塩気のきいたティラミスっぽい。

はちみつの甘さに、チーズのコクとかすかな塩気、そしてインスタントコーヒーの苦味がすごーくいい感じのハーモニーを奏でているよ。好みによっては、インスタントコーヒーを多めにしてちょいほろ苦にしても美味しいかも。

【チーズ好きなら絶対好きな味】

coffeehoneycheesenikka5
今までどうしてこの食べ方を知らなかったのか不思議に思うほどしっくりくる「コーヒーハニーチーズ」。インスタントコーヒー、はちみつ、スライスチーズが家にあったらぜひ試してみて。チーズが好きな人ならこれから定番になること間違いなしよ。

参照元:Twitter
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼美味しいかどうか疑ったりしてごめんね、ニッカさん