本日4月29日は、4と29で「ようにく」、語呂合わせで「羊肉の日」! ジンギスカン食普及拡大促進協議会(長いな)が制定したこの記念日、東京・中野で「ラム肉フェス」が開催されてるんです!

東京・中野駅北口より徒歩5分。中野四季の森公園で開催されているのが、「4.29 ラムバサダーフェスティバル」です。朝10時から夕方18時までめいいっぱい羊肉を味わうことができるこちらのイベントは、嬉しいことに入場無料!! もちろんフードやドリンクの代金はかかるけど、お散歩がてらにさらっと寄れるのがいいですよね♪

【ラムづくしのイベントなのです】

イベント名にある「ラムバサダー(LAMBASSADOR)」とは、「Lamb」と「Ambassador」を合わせた造語で、オージー・ラムPR大使をさしています。

シェフや飲食業界にかかわるプロ、セミプロから成るこちらの集団がラム肉の魅力をあの手この手で伝えてくれるイベント、それが「4.29 ラムバサダーフェスティバル」。ラムを使った料理がずらりと並ぶほか、オリジナルスパイスやオリジナルTシャツなど、各種グッズも販売される予定なんですって。

【どんな料理が出るのかな~?】

グッズもちょびっと、いやかなり気になるところですが、やはりもっとも注目したいのは料理! 発表されているメニューは、次のとおりです。

・エスニックラムラップサンド
・ラムミネストローネスープ
(ショップ:アデニア/デカリー)

・ ラムチョップ
・ 台湾風ちまきのあんかけ
(ショップ:Chi-Fu/AZ ビーフン東)

・モダンオーストラリア羊肉串
(ショップ:AJIBO-AUSTRALIS[味坊×テラアウストラリス])

・HAL YAMASHITA 特製ラム生姜焼き丼
・焼菓子色々
(ショップ:HAL YAMASHITA 東京)

・東京スパイスラムソバ
(ショップ:SPICE-MENSHO[MENSHO×東京スパイス番長])

※予告なく変更する場合があるそうです

【ラムの “焼き菓子” ですと?】

ラップサンドも生姜焼き丼も美味しそうだし、羊肉串もぜーったいに食べておきたいところ! 羊肉好きのわたしとしましては全メニュー制覇したいところですが、「?」と思ったのがHAL YAMASHITA 東京の「焼き菓子色々」というメニューです。焼き菓子……まさか羊肉の味がするお菓子じゃあないよね!?

詳細を知るには、実際に足を運んでその目でたしかめるしか手がありませんっ。羊肉ファンは今すぐ、東京・中野に集合しましょ~!

参照元:プレスリリース4.29 ラムバサダーフェスティバルLAMBASSADOR
執筆=田端あんじ(c)Pouch