ai

近頃よく聞くワード、AI(人工知能)ですが、このAIを活用した味覚予測サービスを、NECのAI技術ブランド「NEC the WISE」が開始したそう。ウェブ上の実験サイトにアクセスして質問に回答することで、回答者の好みの味や性格タイプを人工知能が予測。プロファイリングの結果、あなたにドンピシャな「うまい棒」を教えてくれるんですって! 

……いやチョット待って、なぜ「うまい棒」!?

【簡単な質問に答えていくだけ】

モヤモヤせずにはいられない絶妙なテーマをチョイスしたNECさんに感心しつつ、さっそくこのサービスを利用してみることに。

サイトにアクセスし「サービス開始」をクリック、簡単な質問に直感でバンバン答えていきます。
ai2

ai3

その結果、AIが導き出してくれた私にぴったりの「うまい棒」は、「テリヤキバーガー味」でした。
ai1

【性格分析までしてくれるAIさん】

このAIは、ぴったりの「うまい棒」だけでなく、私がどういった人物なのかも分析してくれたようで、出てきた答えは次のとおり。

「悩んだときに友達に求めるのはアドバイスより話を聞いてくれること、お金を使うならモノよりも余暇に使いたいタイプ」

うむむ、当たっているような、そうでもないような……。そして「テリヤキバーガー味」に関しても、別にこれでもいいけれど「そう、これ!」ってわけではないんだよね……。

ちなみに「恋人と一緒に食べたい味」「悲しいときに食べたい味」なんかも提示してくれます。でもこれも、正直ビミョー!

【予想外な結果も、じわじわ楽しい】

もしもあなたが、このサービスを使用した結果、私と同じように感じたのであれば「微妙」をクリック。好みの味を送信すると、AIが学習してくれるみたいです。

「うまい棒」の中で最も好きな味が「コーンポタージュ味」な私は、さっそくその旨を送信。

再度診断を行ってみた結果……「たこやき味」という答えが導きだされました。って、なんでやねーーーん!!!

このように、予想外な結果が来るのもまた楽しいAI活用味覚予測サービス。あなたもぜひ、チャレンジしてみてください♪

参照元:AI活用味覚予測サービス by NEC the WISE
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼いや、たこやき味も嫌いじゃないけどさぁ
ai4