2018年6月2日にいよいよ最終回を迎える、テレビ朝日系土曜ナイトドラマ『おっさんずラブ』

その3日前となる5月30日に、公式サイトにキャストたちのクランクアップを伝える記事が登場。それと同時に、公式インスタグラムにもクランクアップの模様をとらえたショットが3枚掲載されて、3万9000~5万3000超にものぼる「いいね!」を集めていました。

【主任と牧がハグしてるうううう】

まず注目したのは、武川主任(眞島秀和さん)とがっつりハグをする牧(林遣都さん)を写した1枚。劇中ではうまくいかなかった2人の恋だけど、プライベートではとっても仲良しだったということが見てとれる、非常に印象的な写真です。

【来世では結ばれてほしい】

この日は、眞島さんのクランクアップの日。駆け付けた林さんは眞島さんに花束を渡しながら、「マサムネー!」と叫んで胸に飛び込んでいったといいます。

マサムネとは、眞島さんの役名。そんな林さんを満面の笑みで受け止める眞島さんの姿を見ているだけで胸が熱くなるし、「どうか来世では結ばれてね……!」と願わずにはいられなくなってしまいます。

【はるたんが号泣してるうううう】

続いて注目したのは、5万9000超もの「いいね!」を集めていた、はるたん(春田 / 田中圭さん)と部長(吉田鋼太郎さん)の握手ショットです。

なんでもこの写真は、吉田さんのクランクアップをとらえたものとのこと。

吉田さんが温かい笑みを浮かべている一方、よく見ると田中さんは子供のように泣きじゃくっておりまして、田中さんてばめっちゃ吉田さんのこと好きじゃん! 2人の絆の深さがよくわかる1枚に、こちらももらい泣きしてしまいそうになるわ……。

【田中さんは最後まで「はるたん」でした】

感極まって、目を真っ赤にしながらボロボロ泣く田中さんの姿は、まぎれもなく “はるたん” そのもの。

公式サイトのインタビューによれば、田中さんがオールアップで泣いたのは、2003年に出演した『WATER BOYS』以来。そして自分ではなく “人の” クランクアップで泣いたのは初めてなのだそうで、最高の関係を築いていたであろうことが伝わってくるんです。

【続篇熱望!!!】

眞島さんが「お祭りが終わるみたいで寂しいです。続篇があったらいいなって思います」と口にしたり、林さんが「撮影チームの雰囲気が大好きで、毎日帰りたくなくて……」と打ち明けていることから、 “最高の現場” だったことが想像できます。

和気あいあいとしたムードが画面から伝わってきたことも、多くの視聴者が胸をつかまれたゆえんなのかもしれません。

「おっさんずラブ」最終回は6月2日23時15分から。は~~~、終わっちゃうなんて寂しいっ。眞島さんが言っているとおり、ぜひとも続篇を作ってほしいお……!

参照元:テレビ朝日 おっさんずラブInstagram @ossanslove
執筆=田端あんじ (c)Pouch