25周年をむかえ、ますますパワーアップをはかる『横浜・八景島シーパラダイス』。日本最大級の水族館「アクアミュージアム」はこの夏、「アクアミュージアム〜五感体感LABO〜」に進化してリニューアルオープンです。

今回の大規模リニューアルでシーパラが掲げているのが、「五感の刺激」。海の生きものになった気分で生態系を体感できるという「五感展示」など、シーパラスタッフたちの知識や経験を生かした11の体感ラボとして生まれ変わったのだそう。

中でも目玉は、4階に新設された「フォレストリウム」。海の生きものはもちろんのこと、陸上生物・水辺の生物・水鳥・淡水魚など、水辺と森のいろいろな生きものと出会えるのだとか。

そんな「フォレストリウム」の魅力がよーくわかる、萌えごごろがおさえられなくなるようなムービー3本をシーパラが公開してくれていますよー!

【頭上を駆け抜けるコツメカワウソ】

正面からは見たことはあっても、頭上を駆け抜けるコツメカワウソには遭遇したことないのでは? 「フォレストリウム」ならそんなコツメカワウソたちとも出会えちゃう♡ 手を伸ばして触ろうとして来る様子にはメロメロになっちゃいそう!

【フラミンゴと仲良しなカピバラ!?】

「フォレストリウム」のカピバラ「しめじ」は勝手にフラミンゴたちの池に入ってくるそうな(!)。そこで仲良くなったのは子どもフラミンゴのヒナ

水の中でのんびりくつろぐ「しめじ」とその体をくちばしで触れるヒナとのイチャイチャぶりに、とっても癒されます。なんでもカピバラはこんなふうに、他の動物たちをひきつけちゃうんだそうで、「森の聖人」という異名をとるんだとか……。

【飯テロネコ、ビントロングの匂いを嗅いでみたら……?】

世界一美味しそうな匂いがするといわれるネコ、ビントロングが期間限定で登場! 風向きがよければ誰もが大好きなあの食べ物の香りがしてくるそう。なんの匂いなのかは、動画で答えを観てみてね。

【大進化した水族館にGO!】

以前とは大変貌を遂げたシーパラの水族館は、以前訪れたことがある人もまた行ってみる価値アリ! まずは今回ご紹介した3本の動画をチェックしてみて。可愛いコツメカワウソやカピバラたちにすぐにでも会いに行きたくなっちゃうこと間違いナシですよ~!

参照元:YouTube(1)(2)(3)、アクアミュージアム〜五感体感LABO〜プレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼手を伸ばして触ろうとしてくる頭上のコツメカワウソたち

▼カピバラとフラミンゴの子供の仲が良すぎる

▼世界一美味しそうな匂いのネコを嗅いでみた【ジャコウネコ科ビントロング】

▼おまけ動画。あまりの変貌ぶりに社員も飼育員も戸惑っちゃう!?