セリアやキャンドゥ、ナチュラルキッチンなどの100均で売っている「ミルクパン型計量スプーン」が今ミニチュア好きのあいだで話題になっています。

この商品、本来は「計量スプーン」なのですが、お人形遊びにもぴったりなサイズで、とにかくとっても可愛いんです! 計量スプーンとして使う以外にも使いみちが色々ありそうなので、買って試してみました!

【お人形遊びにぴったりなサイズ】

ちんまり可愛い「ミルクパン型計量スプーン」は、大さじと小さじがセットになっていて、色は両方ホワイトのものと、大さじが水色、小さじがオレンジ色のものの2種類がありました。

大きさは、シルバニアファミリーだったらカレー鍋くらい。バービーやリカちゃんだったらミルクパンとして使える大きさでした。この計量カップ、ガチャガチャなどでゲットしたちまちましたものと並べるとめちゃんこ可愛いです。


小さじは若干バランスが悪く、中に何も入ってないと自立しにくいです。ただし、中におはじきなどを入れるとちゃんと立ちます。

【背の低いキャニスターでも入るよ】

もちろん計量スプーンなので、おしょうゆとか、みりんをちゃんと測れますよ〜。

砂糖や塩の調味料入れに使うスプーンって、丁度いいサイズがなかなかないのですが、この計量スプーンはピッタリ。一般的なスプーンよりも柄の部分が短いため、背の低い入れ物でもきちんとふたが閉まります。

たとえば、大さじなら白米にちょこっと混ぜて使う玄米入れに、小さじは茶葉にぴったりサイズでした。

【お菓子を入れてもカワイイ!】

スプーンの中に、小さなお菓子を入れてみたらまたまた可愛いかんじに。ミルクパンでこんぺいとうをすくっていただくというメルヘンな食べ方もできます。

ちなみに、大さじは、31こんぺいとう、9エムアンドエムズ、小さじには10こんぺいとう、2エムアンドエムズでした。ぜひご参考までに。

【食洗機はOK、電子レンジはNG】


裏面の表示によると、この計量スプーンは樹脂でできていて、マイナス20度から100度まで対応。食洗機で洗えますが電子レンジでは使えません。

持ち手が少し細いけど、軽量部分と一体化しているのでそこそこの強度はありそうです。

【大さじには他にもこんな使い道が】

大さじのほうは、他にもサラダのドレッシング入れ、ホットケーキのシロップ入れ、ミニ花瓶などいろいろな使い方ができます。Instagramでは、フォトジェニックな使い方を公開している人達がいらっしゃいますので、ぜひチェックしてみて。

参考:Can★DoInstagram #ミルクパン型計量スプーン
撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch