外出から帰ってきて上着を脱いだときや、お客さんが来て上着を預かるとき。「ああもう、いちいちクローゼットからハンガー持ってくるのめんどいねん!」ってなることありますよね?

そんなお悩みをズバッと解決してくれそうなアイテムが、現在クラウドファンディングサイト「KICKSTARTER」で展開中です。

名前は「コート・チェック・チェア(Coat Check Chair)」、日本語でいうと「上着預かりますイス」といったところでしょうか。なんとこちら、ハンガー、ハンガー掛け、チェアとひとつで3役をこなしてくれるという超便利グッズなのであります!

【背もたれと座面がハンガーになってるイス】

見た目はちょっとヘンテコな形状のパイプイスといった感じ。でも、よーく見てみると……座る部分と背もたれの部分がぜんぶハンガーになってるーーーーッ!!!!

つまりは何十本ものハンガーでできたイスなので、「ちょっと上着をかけたいな」なんてとき、このイスからハンガーを1本さっと取って使えます。また、使ったハンガーをしまうときだって、ひょいっとイスに引っかければOK。もちろん、イスとしてちゃーんと使用可能。なんて機能的なんだ……!

【気になるところも……】

でも、ちょっと待って。もし、急に大量のハンガーが必要になったとしたら……背もたれや座面の部分がなくなって座れなくなりそう!? あと座り心地も、お尻が痛くなりそうな気がしなくもない。そんな疑問を他の人たちも感じたのか、現時点(締切りの1週間前)で残念ながらまだ目標金額に10万ほど不足している状況です。

とはいえ、様々なデザインアワードでアイデア賞を取りまくったというその発想自体はとってもユニーク! 友人が遊びに来たときに使えば、話のネタにもなりそうですよね。皆さんならこの「コート・チェック・チェア」、おうちに欲しいと思う、思わない?

参照元:KICKSTARTER
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch