最近、付録でよく「お金が貯まるポーチ」を見かけるようになりました。月の予算を週ごと、目的ごとに分類できるので家計管理にとっても便利なんだとか。

可愛いデザインも多くて気になってはいたのですが、私は失礼ながら「本当に家計管理が上手になって、お金が貯まるの……?」とずっと疑問に思っていたのです。これはもう、実際に試してみるしかない!

2020年9月28日発売の「オトナミューズ11月号」の付録「Deuxième Classeのおしゃれ過ぎる家計管理ポーチセット」がナイスタイミングで編集部に届いたので、「お金が貯まるポーチ」で本当にお金が貯まるのか実践してみることにしました。

【おしゃれな見た目にびっくり】

まずは「家計管理ポーチ」をチェックしてみたいと思います。

シックな黒にゴールドのロゴのポーチ、シンプルなシールも大人っぽくてかなりオシャレ。普通に持ち歩いていても、大人っぽい手帳に見えそうなデザインです。

中にはロゴ入りのクリアジップケースが4つ。ケースを週や項目ごとに分けられるようにシールもついてますよ。

ポーチの内側にもカードや通帳がしまえるサイズのポケットがたくさん付いていて、かなり便利そうです。

【いざ、家計管理スタート!】

オシャレな見た目に「なんだかデキる女みたい……☆」とテンションが上がりつつ、さっそく家計管理のスタートです!

とは言っても、これまでほとんど家計管理をしたことがなかったダメダメな私。どう仕分けすればいいか分からなかったので、とりあえず1週間につき1万円でやりくりしてみよう!と、ジップケースそれぞれに1万円を入れてみました。

家計管理上手をめざして、普段の生活費や食費をこの中からやりくりしてみます!

【果たして結果は!?】

まずは約2週間、このポーチでお金を管理しながら生活してみました。

その結果「お金が貯まるかは分からないけど、自分のお金の使い方を確認して見直すことができた!」というのが私の感想です。

・クリアジップケースが優秀!

ジップケースは透明なので、今週使えるお金の残額が見えるのがすごく便利でした。「今日は使いすぎちゃったから、明日はムダ使いしないようにしよう」など、ポーチを開くたびに意識できます。

・購入後のレシート整理も同時にできる

物を買ったときのレシートもその週のクリアポーチにまとめておけば、後で何を買ったか確認できます。これまでレシートはお財布にたまりがちだったので、お財布もスッキリ!

残額とレシートの整理が一気にできるので、自分のお金の使い方をいつも意識できました。

「この日は上手にまとめ買いできたな〜」とか「今週は友達のお誕生日だったから、プレゼント代で予想外の出費があったな」など、お金の使い方を振り返ることができるので、続ければムダ使いが減って、貯金に繋がりそうな気がします!

使い勝手がいいので、人気の付録だというのも納得でした。

【ただし物足りない点も……】

ただ、週毎の予算を入れて実際に使ってみると「クリアジップケースが足りな〜い!」と思うようになりました。

毎週のお金を1ケースにまとめていても、実際はプレゼント代や医療費などの急な出費、光熱費などの固定費が発生するので、その週によって出費はかなり変わってくるんですよね……。

・プレゼント代、医療費などの予備費
・光熱費などの固定費
・ネットショッピングなどで支払ったクレジットカード代

なども仕分けできるように、あと3〜4個クリアジップケースがあればカンペキなのに〜!と思ってしまいました。

今度2つめのポーチを買って、ひとつは食費や日用品などの毎週のお金、もうひとつはその他のお金というように使い分けようかなと考えています。

【持っているとたしかに便利です】

「オトナミューズ11月号」のお値段は1320円(税込み)。「お金が貯まるポーチ」の付録はよく見かけますが、大人っぽいシンプルな家計管理ポーチの付録はかなりレア! 気になる方はお早めにチェックしてみて下さい。

私も今回、実際に使ってみて家計管理ポーチの便利さに目覚めたので、もうしばらく続けてみようという気持ちになっています。

月末にポーチに残ったお金を貯金するのを目標に、やりくり上手を目指したいと思います!

参考リンク:宝島CHANNEL
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch