数えきれないほどいるサンリオキャラクターたちの名前を、あなたはどれだけ覚えているでしょうか?

95(!)にもおよぶサンリオキャラの名前を “覚え歌” にして歌ってくれているのは、2010年に誕生したウサギのキャラクター・ウィッシュミーメル

メルちゃんが歌う『メルのサンリオかわいいおぼえうた』の歌詞を覚えれば、おのずとキャラクターの名前も覚えられるはずですよぉ~!

【ゆっくりはじまる「おともだち紹介」】

トップバッターのリトルツインスターズからはじまる “覚え歌” の序盤は、ゆったりペース

サンリオらしいファンシーかつキラキラなメロディをバックに、キュートな声で “おともだち” を紹介しています。

【順番の決め方が謎】

キャラクターが出てくる順番は新旧問わず、2015年生まれのリトルフォレストフェロォの後に、1986年生まれのノラネコランド(懐かしい!)が紹介されるといった具合に、基本的にフリーダム

メルちゃんの独断なのか、それとも言葉の響きで決めたのか。そのあたりはよくわかりませんが、規則性がないため先が予想できないところも、この “覚え歌” の魅力のひとつといえましょう。

【終盤には急にラップ調に!】

動画スタートから約半分が過ぎても、まだまだゆったりモード。全体の尺は5分27秒と長いものの、この調子で全キャラ紹介できるのかしら……と、ちょっぴり心配になってしまいます。

しかしそんな心配は無用だったようで、途中から急に高速モードへ変化。ラップ調で矢継ぎ早にキャラを紹介する場面もあって、メリハリについていくのがやっとです。

【あなたはいくつわかるかな?】

キャラが出てくる順番だけでなく、曲展開までフリーダムだった『メルのサンリオかわいいおぼえうた』。

決して覚えやすいとは言えませんが、「え、こんなキャラいたんだ!」「顔は知ってだけど……そんな名前だったんかい!」などなど、新たな発見がわんさかあるので、一見の価値ありですよ~!

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ぶっちゃけ、新しいキャラがほとんどわからん…